Thursday, July 14, 2011

「カイトランナー」、「千の輝く太陽」、カーレドホッセイニ、を読む

7月8日、晴れ、気温30度

原題は、"The Kite Runner", 'A Thousand Splended Suns",Khaled Hosseini 。アマゾンで検索すると表題のタイトルで翻訳が出てました。

カイトランナーを一気に読み終えたところ。実は、同じ作家の2作目のA Thousand Splendid Sunsのほうを先に読んでました。翻訳した人が違うのか、The kite Runnerのほうがどんどんと読み進みました。話もこちらのほうが上だな、、というのが前半を読んだところまでの感想でしたが、読み終わると、2作目のほうがいいな、、という印象で終わりました。The kiteのほうはアフガニスタンの男性が主人公の話、Sunのほうは女性が主人公の話です。過酷な状況下におかれるアフガニスタンの女性の状況にSunは読んでてその不条理に泣けました。。

No comments: