Saturday, March 16, 2013

イングランドプレミアサッカーリーグ

曇り、雪がまだちらつく。。

日曜日の朝、イングランドプレミアリーグのサッカーの試合をテレビで見る。通常のケーブルテレビ料金に追加料金を払っての契約。マンUとアシュトンビラ、チェルシーのファンかな。でも、お気に入りは、前半終了と試合終了後の解説者の説明で、アメリカやおそらく日本の解説者のように、きゃあ、きゃあ、興奮することなく、選手の動き、チームのフォーメーションを丁寧に説明する。なるほど、そうだったのか、とうなづく。3人の解説者は、地味な背広姿で、試合に関して討論するといってもいいくらい。まるでニュース解説者の趣があり、英国でのサッカーに対する敬意を感じないでもない。

マンUに日本の香川選手が登場する。デビュー当初は、なんとなくシャイで、チームにとけこんでいるかなぁ~と心配だったけれど、この間のハットトリックでルーニーが抱きついていった姿をみて、慣れてきたかな、、と観ている。

ゴールを決めたら、走り回って、叫んで、ガッツポーズでも、と思う反面、(テニスのジョーコビッチのようにシャツを切り裂いたりするようなポーズは避けてほしいけど)。そんなポーズをとると、日本人らしくない、と思われるだろうか。。。

先週末はプラス14度まで上がり、ナイアガラから30分ほどはなれたところにあるアルビオンの滝に行く。雪解けがすすみ、滝というより、土砂がごうごうと流れているという感じ




No comments: