Tuesday, September 23, 2008

ゴーシャとアレックスの結婚25周年記念:8月23日

ポーランド語の個人教師兼友人のゴーシャとアレックスの結婚25周年記念パーティーに呼ばれた。

ポーランドからゴーシャのご両親もみえて、総勢20人くらいの裏庭でのパーティー。通常、ポーランド人のパーティに行くとと小さい子供がわんさかいるのだけど、流石結婚25周年ともなると、子供も成長していて、同世代か上という年齢層の集まりだった。ちなみにゴーシャーとアレックスの子供二人は大学生と高校生。

ダンスミュージックはどちらかというと60年代あたりのものが主流だけど、ラップミュージックも混じる。印象的だったのは、ラップミュージックにあわせて、ゴーシャのパパとゴーシャの下の娘アシャが社交ダンス風に踊っていた事。ゴーシャのパパはしっかりと背広にネクタイ。

アレックスは長距離トラックの運転手で、家に戻るのは週に2日くらい。子供も順調に成長し、大きな家を構えるものの、ここのところのゴーシャの心境は複雑。というのも、ポーランドで大学を出て学校の教師をしていたゴーシャだけど、カナダでは、自分の満足する仕事につけない。少しでもいいお給料に、少しでも知的な仕事に、少しでも誇りを感じる職場に。。と思うのだが、ポーランド人に限らず移民の職探しは簡単ではない。あと数年で50歳を迎えると思うとさらに焦りはつのる。

こんなに職探しが大変だと知っていたら、カナダにはこなかったかも、、、とポロリ。。。

No comments: