Thursday, April 10, 2014

40歳での定年退職は不可能じゃない!

晴れ、雨。やっと気温が16度まで上がる。おとといは雪。

先日BBC のニュースをインターネットで見ていたら、40歳での定年退職は不可能ではない!という記事があった。大方は40歳越えてから、定年のことを考えるらしいが、とにかく若いころから退職プランをたて貯蓄をはじめることを強調する。そして、以下が目標達成のポイント

1.退職時点で住宅ローン等の借金は全て返済済み。
2.ライフスタイルを拡張しない。贅沢な車が必要か、4寝室もあるような住宅が必要か・・週二二回外食する、等々。
3.退職後の家族用の経費を考慮する。子供や孫は金食い虫。ファイナンシャルアドバイザーは、基本的に、子供や孫のために出費はするなと助言する。そんな余裕はないと明言する。ないものはない、という態度が必要。
4.退職後、職場を恋しがる退職者が多い。退職後の人生設計をきちんと立てる。
5.日本は平均退職年齢が69.1歳。アメリカ61歳。ルクセンブルグは57.6歳。
6.退職後は,ちょっとしたお小遣い稼ぎという感じでパートの仕事をしたり、自分の趣味と実益を兼ねるようなゆっくりなペースで仕事に従事するパターンが多いとのこと。完全退職という形にはとらわれない。

基本的に、退職時点で、借金がなく、基本的に質素な生活をエンジョイすると言うライフスタイルができていれば、早期退職は可能ということか。。

Gのお姉さん夫婦は、そのいい例かも。子供3人の5人家族。本当に小さい2階立ての家に住む。お母さんは専業主婦なので、お父さんの収入のみ(ちなみに、お父さんは普通の事務員)。親類から、アイツはケチといわれるけれど、彼にしてみれば、自分は55歳で退職すると決意し、その目標を達成するためには、ないものはないという態度貫徹。たとえば、市外通話は絶対しない、とか。つまり、無駄な経費は一切カットする。55歳で退職した後は、会社からの年金で毎月の経費を十分まかない、毎年10月から11月にかけて5-6週間ほどフロリダにもでかけ、夏をさらに数週間満喫する。

一方で、会社の同僚のライフスタイルを耳にすると、びっくりする。本当にお買い物が好きなんだな~と。でも、そんなにお買い物してどうするの~といいたくなるけれど、そこは老婆心と心に決めている。

幸せは物質的なものではなく、自分にとって人生で何が大切かということなんだな~と思う。私の場合、畑で野菜を耕して、新鮮な野菜を食べるということが大切なことかな。。質素だな。。。



No comments: