Sunday, September 28, 2014

山霧、毛利元就の妻、永井路子、を読む

この一週間、秋晴れと気温が25度まで連日上がる。紅葉まっさかり。

多分、かなり前にどなたかの帰国の際に譲り受けた本だと思う。ずっと、読むきっかけがなかったのだけれど、フレンチアーキテクトを読んでから、読みたい本が手元になくて、、、と思って読み始めたら、おもしろくて読んじゃったという感じ。

戦国時代ってなんだったけ???なんて、思い起こし、戦国時代の日本地図を検索したり、インターネットってほんとに便利。

自分の責任を棚に上げてだけど、つめこみ教育のおかげで、歴史的人物の名前や地名とかになじみはあるけれど、はてなんだったっけ???と思うことしかり。優秀な学生だと、頭の回転が速くて、つめこみプラス内容を理解していたんだろうなぁ~と思う。


もっとじっくり取り組める教育指導だったら、もう少し分析力のある人間になっていたんじゃないかな。。。なんて思う今日このごろ。

No comments: