Friday, March 18, 2016

西加奈子、マークトウェイン、梨木香歩を読む

先週は17度まで気温があがり、雪が消える。終末の最低気温は氷点下だけど最高気温は9度まで上がる予報。記録的な暖冬

「ふくわらい」、「サラバ!」、「トムソーヤーの冒険」、そして「冬虫夏草」を読む。

やっぱり梨木香歩はいいな~。語彙が豊かで文章がきれい。読んでいると、自分の無知からか、いったいどこまでが本当に存在する話なんだろう、、と。物語にすいこまれて、滝の名前や植物の名前を検索してみた。そうしたら、みな存在するもの。鈴鹿山中の滝のあたりは、ちょっとした秘境となっているよう。今度行ってみたい!

「ふくわらい」のレスラーの話は、2008年のミッキーローク主演の映画「レスラー」に似ていたな。全ての登場人物がとても自意識過剰という印象。それが故に余計に人生を模索しているって感じがしたけど。。。そんなもんかな?話と文章は、ちょっとグロテスクで暴力的で、疲れた。。。ホテルニューハンプシャーの影響を受けているのは確かね。。エジプト時代の話が一番読んでいて心休まるところ。

「トムソーヤーの冒険」は、単語に苦戦し、辞書で調べながら読破。なんたってトムとハックの冒険による事件の成り行きが傑で、読んでいてわくわく。話の筋は子供向けかもしれないけれど、その時代背景が読み取れとっても興味深い。これはどういうこと?っと毎日のように質問する。

ということで、次は「ロビンソンクルーソー」と大岡昇平(なんて組み合わせ!)
図書館から借りてきたロビンソンクルーソーはフランクリンライブラリー出版の名作100選というハードカバーの本。イラストもオリジナルの木版をベースにしたものとある。


1719年初版の表紙の再生。ちょっとした話の概要がかかれている
拍子


No comments: