Wednesday, October 03, 2007

「博士の愛した数式」、小川洋子、を読む

9月中旬から下旬にかけて法事のため帰国。以前から読みたいと思っていた「博士の愛した数式」を読んだ。そして、吉本ばななの「TSUGUMI」も読んでみた。ばななの本を読むのは初めて。好みとしては、小川洋子に軍配。彼女はPaul Austerやカナダの叙情的小説を書くAlistair MacLeod の作品が好きだといっている。外国語で出版されているか調べたところ、フランス語で"La Formule preferee du professeur"、英語では"The Gift of Numbers" と訳されて出版されている。アマゾンではフランス語では購入できるものの、英語版はまだのよう。

実は、英語版がでたら、数学者のマルコムのパパに送ってあげようと思っている今日この頃なのであ~る。

No comments: