Tuesday, April 08, 2008

旧隣人の引越し

16度。今夜は雷雨の予報。

3月大雪の土曜日に夕食にお招きした旧隣人から電話があり、実は同じコンドに引っ越す事になったのよ、と言われ、二人で大笑い。

おじさんが引越しをかなり本気で考えていたことは知っていたけれど、おばさんは35年住み慣れた家の片付けを考えただけでも腰が重いわ。。と言っていたから、こんなに事が進んでいるなんて全く知らなかった。

それでも、実は先々週末、近くを通ったところ、ちらりと住宅売りの看板が出ているのをみてびっくり。おばさんを説得していよいよ行動に出たんだなぁくらいに思っていた。そして、新居は決まったのかしら。。と。

でも、タイミングというのかなぁ。実は、おじさんとおばさんを夕食に招いた翌週、ここの掲示板に不動産屋仲介なしの個人のコンド売り情報が張られて、それを見て、早速おばさんに電話した私。15階でかなりモダンに改装したということで、ちょっと対象外かもしれないけれど、私のところの2倍の広さのようだし興味がてら見てみたらと。 そしたら、なんとそこに決めてしまったのいうのだから、もうおかしくて笑いが止まらなかった。おじさんは、また隣人になるかもしれないよ、なんて結構確信をもって言っていた一方(夕食の時はそんな売りがでるとは思いもよらなかったけれど)、おばさんは、2階以上のところに住むんなてなんだかいやだわ。。。という発言をしていたし。

でも、私の時もそうだったけれど、相性というか、決まる時にはあっという間に物事が決まるもの。

現在、おじさんは、去年の竜巻被害の救援活動のためカンサス州に4月の末まで行っている。今後もおじさんのこうした活動やおばさんと二人での旅行等、家をあけることが多い。退職後の人生をエンジョイするそのためにも、気軽に留守に出来るコンドミニアムを探していたわけだ。

5月中旬にこちらのコンドに入居、6月に家を手放すという計画らしい。今度はおむかえじゃなくて、上下でお隣さんになるわね、、というのはおばさんの弁。

No comments: