Saturday, February 08, 2014

ピカソに魅せられる




久しぶりの本格的な冬で、この2週間ほど毎日最高気温がマイナス15度から18度の日々が続いた。体感温度はマイナス35度なんて日も続いて、地方の学校は休みが続いたりしている。また、大雪の日もあり、道路は除雪が追いつかず、歩道は雪で歩けないほど。

雪の日の日曜日
まっかなカーディナルも小さなすずめやチクディがえさを求めて集まる




散策道は雪で真っ白


1920年時代のパリに魅せられ、ピカソの本にたどりついた。ピカソってやっぱり天才なんだと実感。子供のころからその描写のテクニックに優れ、基礎をしっかり学んだからこそその後のピカソがあるのだな~と思う。生きている限り、新しいことに挑戦するということが芸術家と。。たとえ批評家がピカソの作品に同調しなくても。。これって、マイルスデイビスが、言ったことと同じだ。











No comments: