Saturday, February 08, 2014

夜のふくろう散策

先週の金曜日の1月31日、夜7時から9時までふくろうの散策会をやるというので行ってみた。この日は前日のマイナス25度とはうってかわってマイナス5度。夜の散策にはいい日和。

最初の30分ほどスライドショーでいろんなふくろうが紹介された。ふくろうって色んな顔していておもしろい。そのあと、自然保護センターで飼育しているふくろうたちの紹介。かれらは、怪我をしたふくろうたちで自力で生きていけないため飼育されている。
ミニミニふくろう、体調20cmくらい、年齢11歳とのこと


かなりぶれちゃったけど、この手のふくろうの顔が気に入った。正面から見るとハート型の顔で、どちらかというと災いをよぶ縁起の悪いふくろうらしい

そして、傑作は、30分ほどのふくろう探し。指導員がこのあたりでよく観るという場所まで歩き、ほうほうほう~って感じでふくろうの鳴きまねをする。そして、みなし~んとふくろうが返答してくれるかな~とじっと待つ。なんだか、こっけいだったけど、おもしろかったな。

No comments: