Wednesday, December 14, 2016

かもめを見に行く 2016年12月8日ー9日

この時期、ナイアガラ川に沿って、色々なカモメを見ることができるというので、木曜日の夜に家を出て、一泊旅行決行。カモメ観察はNiagara-on-tha-lakeの公園から始めるので、滝の近くではなく、オンザレイクに泊まる。

観察地点は11か所でFort Erieまで続くけれど、我々は滝を超えた地点で終わり。カモメなんて貪欲な鳥だしつまらないと思っていたら、意外や意外。アイスランドかもめや、カリフォルニアかもめ、ボナパルトカモメ、等々、見ることができるはずとのこと。場所によっては、水面近くを飛ぶ集団、滝の落ちる寸前のところに浮かぶ集団等見ることができた。面白かったのは、4番目の水力発電所の観察地点で、上からカモメの集団を見下ろす。オンタリオフィールド鳥類学者ニュースによると、そこで、翼のパターンを見比べることができるとある。ホントだ、かもめなんて、みな同じと思っていたら、白と黒のパターンの違いが見える。

おまけは、吹雪の去った2番目の観察地点で、プルージェイ、カーディナル、そして、タカをまじかに見たことと、帰り道、高速に入る前のロカール道で見たキツネ。我々に気づいて走り去るかと思いきや、しばらくじっと見つめて微動だにせず。いったんやぶの中に隠れたものの、すぐさま出てきて至近距離をさらに縮めた。

ホテルもクリスマスシーズン前の割引。小さなホテルで、とても居心地よく、朝食もスモークサーモンがとってもおいしかった。家に着いたのが金曜日の午後4時。吹雪がやってきた。

宿泊したホテル
第一観察地点は吹雪。オンタリオ湖からの風が厳しい

吹雪にも負けず。。


Gの頭上をわずかにこえて電柱に止まる

じっと見つめる


No comments: