Sunday, August 19, 2007

Rと消費文明

Rはポーランド人の友人。彼も流石ポーランド人!という感心の的の一人。

今日のRとの会話で、シンガーミシンの話(一応ブランドに凝っている)。私がミシンを買おうかなと思っているというと、今直しているのがあるから買うなという。なんでもサルベーションアーミー(救世軍)から中古を安く買ってきたもので、もう少しで修理が終わるというもの。そして、過去の話に。なんでもカナダに来てまもなく、友人のFとガラージセールを回っていたら、シンガーミシンが35ドルとあり、彼らの目からはどこもおかしいところなし。ほんの少しボビンケースのあたりを直せばいいことだったらしい。お買い得という事で購入し、ミシンは別れた奥さんのもとへ。また、すぐさま次のシンガーミシンをガラージセールで目にする。使用説明書付きの新品。なんでもキシキシして回りがよくないとのこと。提示金額は5ドル、どうみても前の35ドルのものよりも新品で、耳を疑い50ドルかと思い(Rの英語は未だ不完全)、高すぎるといったところ、2ドルに下げてきたとのこと。てっきり20ドルだと思って20ドル紙幣を渡して、車に乗り込んだら18ドルお釣りがきてビックリ。15ドル払って購入した油をさしたら新品のそのもの。そして、これは、友人のアラのところへ。カナダ人とは、カナダ社会とはなんて愚かな、、と思ったとの事(今もかな)。ということで、ロバートのミシンを待つ事にした。

帰り際に、広告と混じってIKEAの新しいカタログが入っていたから持っていけという。ちなみにロバートは現在ポーランドに一家で帰国中の友人Zの家に住み込み留守番をここ3週間している。Zが見るかもしれないからいいよというと、ZはIKEAなんかで死んだって買い物しないから大丈夫だといわれた。なるほどそれは確かだ。私も愚かな人種の一人かな?ハハハ。

No comments: