Sunday, March 16, 2008

講演会にひっぱりだこのマルコム

晴れ、最高気温3度、夜はマイナス13度

一週間前の大雪とは打って変わって、真っ青な空の広がる休日。久しぶりにマルコムの実家あたりまでドライブに行ってきた。陽射しはまぶしくても、風はまだ冷たく、ほろなしの馬車に乗るメノナイトの人達の寒そうな姿、そして馬のはく息の白さが、まだまだ春遠しと感じた。

最近、マルコムは多忙極まりないようで、週刊誌ニューヨーカーに記事を書かない。講演する機会のほうがずっと多いようだ。ジャーナリストが書かないということは、これはファンである読者にとってはゆゆしきことと思われる。なぜなら、ジャーナリストと読者をつなぐものは、ほかならぬ彼の文章でしかないのだから。ニューヨーカーもマルコムの人気に便乗してか、先週末に主催された昨年に続くニューヨーカーコンフェレンスでは、マルコムをまたまた基調講演者の一人にしている。2日間の日程の参加費は、レセプション、食事も含まれて2000ドル。でも、ホテルの割引はありませんのであしからず、なんて注意書きがあった。彼の講演を聞くことのできる人達は限られている(会社が支払ってくれるとかね)。世界中に広がる彼のファンは、実際の講演にはのぞめない。せめて、以前のように4半期に一度のペースで書いてほしいものだ。彼の書くものは、彼のインスピレーションとリサーチで少なくとも3,4ヶ月はかかると見積もっている。

そんな旨を、マルコム宛にEメールした。

マルコムを地元新聞に紹介した記者(私は彼の記事でマルコムを知った)が、今年は精力的にユニークな方面での記事を書いていて、カナダ新聞のある報道カテゴリーに昨年に引き続きノミネートされた。連続ノミネートおめでとうと、1年ぶりくらいにEメールしたら、ありがとうと返事がきた。マルコムもこんな感じで返事をくれたらどれほど私を舞い上がらせてくれることか。。。

2 comments:

Anonymous said...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Celular, I hope you enjoy. The address is http://telefone-celular-brasil.blogspot.com. A hug.

Anonymous said...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the TV Digital, I hope you enjoy. The address is http://tv-digital-brasil.blogspot.com. A hug.