Tuesday, February 16, 2016

バレンタインデー、トムソーヤーの冒険を読み始める

バレンタインデーは今年一番の冷え込み

図書館からトムソーヤーの冒険を借りてきた。「はじめに」で、マークトウェインが、この本は主に少年少女向けに書いたものだけれど、大人の人たちも十分に楽しんでもらいたい。そして、自分たちもかつては子供たっだということを、その頃の自分達が何を感じ、考え、話していたかを、そのやんちゃな時代の自分達を思い起こしてもらいたい、とある。

1876年に出版された物語だけれど、この「はじめに」を読んで、140年ほどたっても、人間の本質なんて変わらないものなんだな~と思った。

そして、第一章へとページをめくると、オリジナルのイラストに大感動。思わす、わ~っと言ってしまった。
いい感じでしょ

そして、誕生日の翌日がバレンタインデーというワタシに、着色料どっぷりのゾンビ色のアイスクリームケーキのプレゼント。食べると舌が青くなった。なんでも、これしか残っていなかったとのこと。お隣さんにも少しおすそわけした。

No comments: