Thursday, April 14, 2016

銀行員との会話

晴れ、これから徐々に気温が上がる予報。今日は5度。球根がやっと芽生えてきた。近隣の街へドライブし散策する。

退職してから、2度ほど銀行に行った。担当の銀行員はベトナム系カナダ人カナダ生まれの20代の女性。退職すると、時間に余裕ができて、あわただしく仕事後の夜の予約や、週末の予約をする必要がない。ということで、比較的ヒマな昼間の時間のアポとなる。となると、お互いのんびりしていてくつろいだ話題がでてくる。

2月の春節の頃

私   「赤い封筒もらった(お金がはいっている、日本のお年玉)?」

彼女 「それがね、兄は今年30歳(未婚)、私も未婚。父が、お前たちの歳の頃には、お父さん達は家庭を持っていた。ところが、なんだ。お前たちは、まだふらふらして。自分の子供に赤い封筒をやる歳になっているのに。。。。しかるに、お前たちにはもう赤い封筒を上げない。っていって、今年から突然くれなくなったのよ~。」

私  「海外旅行ばかりできるわけじゃないし、近くの自然保護地を散策して楽しんでいるよ。もう少し、若かったら、キャンプとかもっとやるんだけどね。テントで寝るの結構好きだし」

彼女 「私あんまりキャンプしたことないの。親にね、小さい時、なんで夏休みとかのサマーキャンプに参加させてくれなかったの?って聞いたら、父が、自分は難民キャンプの経験がある。あんな経験を子供にさせるつもりは毛頭なかっただって」

3月に訪ねた頃

彼女 「あのあと(2月にあった時に、退職後はピアノの練習するという話をした)、親にね、なんで私にピアノのレッスン受けさせてくれなかったの?って聞いたの。そしたら、お前、別に音楽に興味示していなかったし、ピアノを置く場所なんてなかった。じゃ、バイオリンっていう手もあったんじゃない?って言ったら、お前、バイオリンがいくらするのか知っているのか?って言われたって。

移民の第一世代は、ゼロからのスタート。次世代の子供は、すっかりカナダ人となって育つ。

1847年創業の鉄工所ビル。1882年に建築された。今は薬局や開業医のオフィスとなっている。










No comments: