Saturday, June 16, 2007

サラダ記念日ならぬマルコム記念日

晴れ、気温30度
友人から、昨日ウォータールー大学の卒業式で、マルコムに名誉博士号が授与されたから、実家にいるはずよ、との電話を受け、マルコムの家までジャスミンを連れて出発。そしてとうとう念願のマルコムに会う事が出来た!

そこには、素顔のマルコムがいて、彼の書くものからの印象とも、ビデオクリップで観る講演のときの印象とも違うマルコムがいた。そして、それは、2年前の地元新聞記者の記事から受けた印象と同じマルコムでることを改めて認識した。最初、どちらかというとマルコムのご両親との会話で話がはずみ、マルコムはそばで聞いていた。優しく賢明なご両親のもとで育った3人兄弟の末っ子。そこには、少しシャイなマルコムがいた。最近あまり記事を書いていませんねと聞いたところ、3冊目の本を執筆中との事。2009年出版予定だけれど来年早々には出来上がるらしい。2冊目Blinkを出版したときに、3冊目の執筆は急ぐ必要も無いからとコメントしていた事を指摘したところ、アイディアが浮かぶと書く事が出来るんです、と答えてくれた。本の詳細について知りたかったけれど、楽しみにしているという事だけを伝えた。本を書くという作業はかなり孤独なことである印象を受けた。

裏庭での会話は20分ほどだっただろうか。帰りはマルコムとマルコムのパパ、そして生後7か月の犬のグーグルが見送ってくれた。

次はいつ会えるだろう。

No comments: