Tuesday, June 19, 2007

ウルフォウィッツ世銀総裁と穴のあいた靴下

晴れ、午後激しい雷雨。気温28度。
最近は、側近の辞任と自分のガールフレンドの厚遇問題で、一段と極地においやられているウルフォウィッツ世銀総裁。The New Yorker 4月9月号におもしろい記事がある。彼はイスラム世界への感心が高く、イスラム諸外国を訪ねると、必ずイスラム寺院等に足を運ぶ。もちろん、アラビア語も理解する(他、仏、独、ヘブライ、インドネシア語)。父親は著名な数学者で、コーネルやコロンビアで教鞭をとっていた人であった。ウルフォウィッツ氏自身も純粋科学で身を立てる予定が、大学院時代の仲間の影響で、政治の道へ。ほんの1年の寄り道のはずが、今日にいたってしまう。1年政治を勉強したいと父親に言ったところ、父親はこれで息子の人生も終わったと思ったという。さて、その寺院を訪ねたときにちょっとした事件が。靴からスリッパに取り替え、そのスリッパをモスクで脱いだときに、両足の靴下の親指に大きな穴が!そして、ここで国際機関で奮闘する日本人、世銀欧州中央アジアの副総裁であるShigeru Katsuという人物が登場する。即座に、上司を守るべく、記者達と総裁の間に入り込んだが時遅し。しっかりと穴のあいた靴下の写真をとられてしまった。翌日のトルコの新聞は、穴のあいた靴下の総裁、頭取が靴下に穴、といった見出しで写真を掲載したとのこと。

一昔以上前になるが、北米人が日本人とビジネス提携するのに躍起になっていた頃、そのマニュアルの中には、お辞儀や名詞の受け取り方のほかに、清潔な穴のあいてない靴下を履いていること、というのが明確に記述されていた。私は、それプラス、お得意のカラオケソングを持参することということを付け加えたい。

1 comment:

Anonymous said...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Até mais.