Monday, January 28, 2008

70年代の歌謡曲CD

最高気温マイナス4度。今晩は霙雪で、明日は最高気温が4度とか

2ヶ月に1度ほど、日本人の単身者を囲んで仲間内で鍋会なるものを開催している。前回鍋会会場を提供してくれた方の部屋に70年代の歌謡曲フォークソングを集めたCDが10枚ほどあり、そのCDを流しながらキムチ鍋をした。今日そのコピーしてくれたCDを渡してくれた。あまり思い出深いような曲だと、色々と昔の事が思い出されてかなり調子が狂う(柄になくセンチメンタルになるのである)。ということで、ちょっと不安ながら今日夕食時に流してみた。

なんと、全然調子が狂わない!はたまた今日頂いたちくわなんかほおばっていたら、まさしく飲み屋にいる気分になった。色々な曲が入っているCDはまさに有線放送という感じなのである。

なるほど、日本にいるときに歌謡曲やフォークソングはテレビで聞くぐらいでレコードなど買う事もなかった。

ということで、私の調子を狂わせる日本のナツメロはゆーみんの曲のみなのだということを再認識したのである。

No comments: