Sunday, January 18, 2009

久しぶりに地元交響楽団の演奏会へ

1月20、21、22日と、この冬最高の寒さ。マイナス27度で、体感温度マイナス34度だって。。週末は降雪量4センチ

クリスマスプレゼントとしてチケットをもらい、2年ぶりくらいに地元交響楽団の演奏会に行った。いつもの演奏会場ではなくて、隣町にある演奏会場へ。ベートーベンとブラームス。これが、よかったんだな。。足を運ばなくなった理由に、いつからか観客が楽章ごとに拍手するようになったことが一つある。それが、今日の会場での観客には全くなく、なんともスムーズに。。常任指揮者はカリフォルニア出身。今回の寒さで、「慣れてしまえば平気だよ、、」という発言はもうでなくなったそうだ。

ベートーベンのピアノコンチェルト3番、Cマイナーは、22歳の中国出身の女性。華奢な腕が鍵盤の上を流れる川のように動いていたけれど、このコンチェルト男性ピアニスト向きだな、、と思った。

No comments: