Sunday, August 04, 2013

”And the Mountains Echoed”, Khaled hosseini

気温22度
この連休夏風邪にやられ、ひたすら本を読んでは寝る

「カイトランナー」、「千の輝く太陽」の作者、カーレッドホッセイニの新作。春先に新聞で、ニューヨークでサイン会を開き、出版社は、この夏休みの大ヒットと太鼓判を押していた。そして、期待を裏切られることなく、一気に読み終える。平和な国においても貧しく政治的に不安定な国においても、色々な形で家族は離れ離れになる。それは、歴史のなす術でもあり、個人の選択でもある。読者のみが全ての登場人物の過去を知り、想いを知る。。最後は、本当に登場人物に語りかけたい気持ちになったなぁ~(泪)。

新聞記事によると、カーレッドホッセイニは、医者。子供のころは貧しくて、貧困から脱却するには医者になるしかないと思ったとの事。

ベストセラーのカイトランナーを読んだ人は結構周りにいるようで、”And the Mountains Echoed”の裏表紙にあるカイトランナーの書評見出しをみて、カイトランナー読んだ?と声をかける人が何人かいた。

No comments: