Thursday, May 31, 2007

Water for Elephants, Sara Gruen, を読む

晴れ、ムシムシ、29度。雷雨の予報は外れ。
作家は、カナダオンタリオ州ロンドンの出身。現在はシカゴ郊外に住んでいるとのこと。
アメリカ大恐慌時代の田舎サーカス団の話で、英語を理解しないが、ポーランド語を理解するローズという象がでてくる。主人公の Jacob Jankowski のイメージが、何故だか、タイタニックの頃のレオナルドデカプリオと重なり、自分の中で、映画化しながら読み続けた。残念ながら、このサーカス団の看板スターに抜擢したい女優は思い浮かばず。人生のいたずらあり、恋あり、愛あり、裏切りあり、友情あり、そして老後の生活描写あり。登場人物の個性がそれぞれ強烈で、ハリウッドで映画化されてもおかしくないストーリーだと思った。でも、この印象は、いささか呆れながら読んだダヴィンチコードとは大違い。ダヴィンチの舞台はパリ、ルーブル、そして、わずか1週間かそこらのあれよあれよのドンデン返しの連続。それよりずっと読ませるものがある。多分、時代背景と登場人物によるところが大きいのだと思う。そして、なんとも予想外の結末。個人的には、この結末は大好きである。最後にキスの画面(キスの描写)で終わるハリウッド映画のダヴィンチコードとは違います。ちなみに、ダヴィンチコードの映画は見ておらず。確かカンヌが試写会だったように思うけれど、その時、トムハンクスのヘアスタイルが不評との話を聞いた。なんでも日本の総理大臣のスタイルを真似たらしい。

No comments: