Sunday, July 01, 2007

ピアノのお稽古とグレングールド

カナダデー。明日は祝日。晴れ23度、風があって涼しい
ピアノの先生をしていたという奥さんと知り合い、ピアノのお稽古をした。今回二度目。前回のレッスン後の上達具合のチェック、というよりまだ不安な部分の確認。やはりまだリズムは崩れる。実はここ数ヶ月、ひょんなことから、バッハのゴルドベルグ変奏曲の楽譜を見つけ、弾いてみようという気になって始めた。最初のアリア、メロディーはよく知っているものの、いざ弾こうとすると、装飾音がいっぱいで指使いも難しく、難航。そこで、この先生に登場してもらった。高齢者を対象にピアノを教えていたということで、強引に教えないところがうれしい。あくまで本人の意思尊重。右手左手と弾いて、本人満足。そこで、「じゃぁ次は両手で弾いてみましょう!」なんて強気な指導をしてくれないところが、才能のない気まぐれピアノ愛好家には格好である。そしてお茶でも飲んでおしゃべり。作品が完成するまでには永遠の時間がかかるかもしれないが、自信喪失することは無いと思われる。でも、しばらくバッハはやめて、モーツアルトのソナタにしよう。。。と思い始めている(先生も楽譜を貸してくれたし。。)

ということで、今日は、以前から行きたいと思っていたトロント市内ど真ん中、贅沢な敷地内の霊園に眠るグレングールドのお墓参りに一緒に行ってきた。最近誰かが供えたと思われる一輪のバラと青いリボンの数本のバラの花束がアリアの音符の石碑の上にあった。続いて、カナダ放送局内グレングールドスタジオ前にあるベンチに腰掛けるブロンズ像のグールドを見る。オタワの公文書博物館に確かグールドのピアノの椅子が納められていたと思う。次回オタワに行ったら見てみようか。。。

No comments: