Wednesday, February 13, 2008

アホらしいほど忙しい

昨日積雪15cm、今日は晴れ、そしてまた数日雪らしい。

去年の秋からプロジェクトに参加していて、めちゃくちゃな忙しさ。管理職がなってないと、ホント部下は苦労させられるって感じ。明日の内部のミーティングで文句いってやろっと。 とうことで、最近は数人の日本人の方と電話で話をする事がある。こちらが恐縮してしまうくらいとても丁寧で、多分、私は気づかぬうちにアタマをさげながら話しているのではないかと思う。ホンシャ、ホンシャって聞こえるから本社っていっているのかなぁ~なんて思っていたら弊社御社のオンシャだったということに気づくありさま。でも、、あまりに丁寧でかつ枕詞みたいなものも多くて、話が長くなりがち、、ということに気がついた。恐れ入りますが、とか申し訳ありませんが、なんて、英語にはないから、そうした言葉がえらく長ったらしく無意味に思えるありさま。要点だけ簡潔にいいましょー!なんてことは言わないけれど、なんとなく話がたるくなる感じのするのは、ずれた日本人になってしまったからなのだろう。。と思う。

No comments: