Wednesday, October 26, 2016

フィルムフェスティバルでのボランティア

朝はマイナス3度で、しっかり霜が降りた

月曜の10月24日から一週間、地元のフィルムフェスティバルが始まった。今年は3年目のボランティア。自分の希望した決められた時間に行って、プログラム配布したり、片付けしたりという簡単なもの。なんといっても、ついでに映画をタダで観ることができるし、レセプションの食べ物をつまんだり、ボランティア用のTシャツがもらえるのが役得かな。

ということで、月曜日は映画上演の前に、初めて聞く地元コミュニティオーケストラの演奏。第一バイオリングループが4人というサイズの小さなオーケストラだったけれど良かった。年に一度か二度演奏会をしているはずなので、これからサポートしようかなって思ったくらい。

オープニングの映画はドキュメンタリーで、路上や駅のホームで演奏するホームレスの人達の、その人生の語りとレコーディング。18歳になるまでの7年間に23件ものフォスターファミリーを転々としたという語りにショックを受ける。

http://lowdowntracks.com/

上映後、映画に登場する一人のKattが舞台でギターで歌った。彼女と話したところ、地域のコミュティセンターや小さな映画館等に呼ばれて、演奏活動、というより啓蒙活動をしているとのこと。また、地下鉄駅での演奏は、今も引き続き行っているそうだ。映画に登場した人達のレコーディングしたCDもできて、その収益の75%は演奏家に、25%はホームレスの団体に寄付となる。

やっぱりライブはいいね。


オープニングレセプションでKatt とその友人と話す。


No comments: