Friday, July 20, 2007

モントリオール、オタワの旅:美しい街モントリオール

17日晴れ、気温34度。日に焼ける。早朝5時半に家を出る。

日本人一家をつれて急遽一泊二日のモントリオール、オタワの旅へと車で出かけた。往復約1600kmの旅。昔住んでいたモントリオールということで不案内ではないものの、モントリオール市内の運転はかなりあらっぽい。結構チャレンジングな運転である。去年来た時に気に入ったフレンチカナディアン系地区の美味しいカフェでランチ。モンロワヤールの山の上からのモントリオール市内展望。そして、初めて、車でヨーロッパのたたずまいの観光地区、オールドモントリオールに入り込んだ。ノートルダム教会を見て、のんびりと川沿いの広い公園を散策。恋人達が木陰で、重なり合って涼んでいた(?)。友人ご夫婦に「どお、あんなふうにして涼んだら?」と勧めたところ、ご主人は「イイワ」の一言、奥さんは「余計暑苦しい」でした。

夜は、お友達一家をホテルにチェックインさせて、私は、モントリオール郊外に住むおばさんのところに泊まる。5月末にトロントで会っているものの、一人住まいなので、とても喜んでくれ、夕食もご馳走を用意してくれた。夜は、昔話とオペラの話。この間亡くなったオペラ歌手ビバリーシルズの話に花が咲く。

モントリオールは本当に綺麗だ。トロントが大都市で、最近はおしゃれになってきたとはいえ、全く魅力を感じない。昔のルームメートだったナタリーの妹ベロニックに会いたかったけれど、バケーションということでモントリオールを不在にしていた。ベロニックはモントリオール交響楽団でビオラを弾いている。4月のカナダ横断演奏会で近くに来たときに、会場にお花を届けたところ、とても感激してくれた。ルームメートだったバイオリニストのナタリーはアリゾナにいるとの事。ナタリーとの連絡はまだとれない。

No comments: